ダイエットしたら頭も軽くなった

日常のこと

ここ1週間ぐらいダイエットして分かったのは、欲が全開でその先に何も考えていない自分がいたってこと。

 

 

昨年までは割と痩せてた

私ね、昨年(2017年)3月に息子を出産をした直後は、相当ダイエットモードに入っていまして、産後1年くらいは無事に痩せられていたのです。

 

産後とは思えないね〜とか言われて、「え〜そんなことないよ〜」とか言いつつ内心は嬉しくてニヤニヤ顔だったはず。元々ウエストとかは細めの体型だったので、私って太らない体質なんだなって安心しきってまして、、、、

 

限度を越した、、、

それが、今年に入ってから限度を超えたのか、自覚なしに太ってきていたようで、、、

 

昨年まで履けていたジーンズが見事にパンパン

 

あーこれはまずいって思ってた時に、Twitter上で与沢翼さんが

モーレツに痩せて行くのを見て、一気に火がつきました。

 

与沢さんはこれ↓

 

そんな与沢さんに影響されて、あさぎさんまでもダイエット開始

こりゃ、私もやるっきゃないと。

 

 

私は子供の面倒を見ながらなので、どうしても運動など限られてしまうのだけれど、スマホアプリでダイエット管理ができる「Finc」をダウンロードして、歩数、食事、睡眠など毎日チェックし始めまして、今1週間くらい。

 

何が分かったって、毎日欲のままに食べ過ぎ

炭水化物も、いつの間にか大盛りぐらい食べるようになっていたし、

サラダ(少し)→おかず→ご飯→ビール→おかず→ご飯→ビール→おかず→ビール

みたいな食べ方だったので、おっさんみたいな食べ方だった私。笑

 

お腹が空いたら、とりあえずお腹がいっぱいになるまで食べ物を口に運ぶ毎日。

そんなに食べたら、消化で体が疲労してしまうことも、太ることも考えず、欲のままひたすら食べてた。

 

それが、アプリに入力し始めてたった1日目で、もうこりゃいかんと、気付いちゃったわけです。

いろいろ考えるのは面倒だから、夕飯をサラダのみと決めた

それで、夜はずっとサラダチキン(手作り)と色々野菜のサラダに限定して、もう毎晩これしか食べないと決めたら、何が良かったって、

 

無駄に考えることが減ったってこと。

 

それまではね、毎日毎日「今晩何にしよう?何を食べよう?」って、思考に時間をかけて、さらに考えながらだから作るのにも時間がかかって、食べ終わる頃には何にもしたくなくなって、グダグダしちゃってて。(洗い物は夫だけど)

 

シャワーした後も、髪の毛を乾かすのが面倒で、タオルドライのまま、PC開いて作業して、夜中に眠くなったらそのまま寝る。みたいな生活。

 

けど、毎日サラダと決めてから、思考に時間を費やさなくても良いので、夜の時間がすっごく楽になったのです。

頭の冴え方が違うというか、脳が疲れていない状態で眠れるのです!

 

小さい子供がいると、保育園のお迎え後から寝かしつけるまで、本当に毎日大変だから、それを考えると毎日サラダって良いなんて、素晴らしく楽だし、脳にも余裕ができた。

ちなみに、夫も本人公認で毎日サラダディナーなので、以前よりも少し痩せました!

 

人は選択に脳のエネルギーを莫大に使っている

人って、考えるのに、ものすごくエネルギーを使うんですよね。

買い物も、何気ない毎日の中で、何度も行うことだけれど、

日頃買うものは定期便などで届くようにして、できる限り脳を休ませてあげるだけでも

効果はあると思います。(脳科学的に根拠ありです)

 

お子さんがいたりするとなかなか難しいかもしれないけど、食べるもののパターンを考えておくのは良いです。

夜が難しければ、朝でも昼でも良いので、ぜひ試してみてください。

 

Follow me!

    コメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。